wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -
「慰安婦」問題に焦点を当て、戦時性暴力の被害と加害の資料を集めた「女たちの戦争と平和資料館」(wam)のブログです。


【資料紹介】中曽根元首相が「取計」ったボルネオ島バリクパパンの慰安所(J_004)
不定期更新になるかと思いますが、「河野談話の日」(…とwam内で命名:8月4日)に公開したwamウェブサイトの新しいコンテンツ、「河野官房長官談話後に発見された日本軍『慰安婦』関連公文書等の公開」ページにある公文書をwamブログで紹介していこうと思っています。

と言っても、それらについては公文書を発見・公表した研究者や市民によって、すでに論文が発表されているわけですから、それら論文の解説をかいつまんで紹介するという二番煎じ的なものなのですけれどね。でも、ネットでの情報発信、本当に大事だと思うので、できる限り頑張って紹介していこうと思います☆

…ということで、記念すべき第1回目は、やはり、wamの特別展と関連させてインドネシアの慰安所に関する資料を紹介しましょう!

【資料No.072:J_004】日本軍/政府資料「海軍航空基地第二設営班資料」(1962.4)

こちらの資料についてはご存知の方も多いかもしれません。
中曽根康弘元首相の名前が出てくる資料なんです。

中曽根元首相と言えば、「二十三歳で三千人の総指揮官」という手記(『終りなき海軍』松浦敬紀編著/文化放送/1978年)で、「私は苦心して、慰安所を作ってやったこともある」と書いていることも有名です。
中曽根元首相の手記2 中曽根元首相の手記1

そして、先月のTBS「報道特集」でも、話題になっていましたが、2007年3月に中曽根元首相が日本外国特派員協会で記者会見をしたときに、この記述も話題となって、外国人記者からの質問に対して、この慰安所は「碁・将棋をやる娯楽所」だったと答えたことも、報道されてきました。

それが真っ赤なウソだったことが、2011年にこの資料が発見されたことによって明らかになりました。
資料を発見したのは、高知の市民団体「平和資料館・草の家」のみなさんです。

防衛省の防衛研究所に所蔵されている「海軍航空基地第二設営班資料」には、「主計長の取計で土人女を集め慰安所を開設氣持の緩和に非常に効果ありたり」とインドネシアのボルネオ島(現カリマンタン島)のバリクパパンでの慰安所開設に関する記述かあります。

公文書J_004_3

さらに、主計長の名前にしっかりと「海軍中尉 中曽根康弘」ってあるんです。

公文書J_004_1

この資料を見つけた「平和資料館・草の家」は記者会見を開き、さらに中曽根元首相に公開質問状を送ってその真偽を問うているのですが、お返事はないとか。wamも現在開催中の「インドネシア・オランダ展」の準備中にぜひお話を聞きたいとお手紙を出したのですが、残念ながらお返事はもらえませんでした。


この資料は、河野談話後に発見された公文書に関する論文一覧で言えば、
藤原義一「タバオ、バリックパパン海軍航空基地 第二設営班慰安所の資料」『季刊戦争責任研究』75号、2012年春季号
に紹介されています。

「平和資料館・草の家」でのこの資料に関する説明会のようすが↓で見られます。
「中曽根元首相と海軍慰安所」(1/2) (2/2)



日本政府が再調査しないから研究者や市民が探した「慰安婦」関連公文書、その数500点以上!

wamのウェブサイトに新しいコンテンツが追加されました。その名も…

河野官房長官談話後に発見された日本軍「慰安婦」関連公文書等の公開
wamウェブサイトより

以下、サイトの前文

2014年6月に東京で開かれた、第12回日本軍「慰安婦」問題の解決のためのアジア連帯会議では、河野談話発表後に発見された資料500点以上を提出しました。この中には、1996年に内閣官房外政審議室が出した通達に基づき、河野談話後に「慰安婦」関連資料として政府が認めたものも一部含まれていますが、大多数は政府がいまだ「慰安婦」関連資料として認めていないものです。



すごい数ですよね?

これだけの研究者や市民の調査の成果を無視して、2007年に第1次安倍政権では「〔河野談話時の〕調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである」なんてことを閣議決定しているんです。
そもそも、河野談話作成時までの政府調査で見つかった資料だけを見たって、日本軍「慰安婦」制度が、日本軍が立案し、管理し、統制した組織的な犯罪行為だったことは十分わかるはずなんですけどね。それにしたって、その後の研究成果を発展を全く無視した日本政府の対応はあまりにもずるい!

しかも、この公文書等資料を提出した時の「申し入れ書」にも書いてあるのですが、これら、河野談話後に発見された公文書等資料の中には「各省庁や国立公文書館等に保管されているものも多く含まれている」んです。…日本政府、調査力なさすぎです。そうでないなら、隠してたんでしょうか・・・??

今日は8月4日ですが、ちょうど22年前の今日、河野官房長官の談話が発表されました。
それに合わせての今回のウェブサイト公開です。

ぜひ、ご覧ください。まわりの人にも広めてくださいね。
河野官房長官談話後に発見された日本軍「慰安婦」関連公文書等の公開



「慰安婦」の言葉狩りが始まった?
■疾風怒濤の4月でした

街路樹のハナミズキが美しい5月になりました。このブログには、少しずつでも日常のつぶやきを載せていこうと決意したのに、そしてつぶやいていたことは山ほどあったのに、アクセクと目の前の懸案に追われる中で更新できないまま、4月が終わってしまいました。それもこれも、「慰安婦」問題をめぐって、「何とかしなければ!」と思うことが次々とやって来たからでした。

4月には、「慰安婦」関連の民事裁判の口頭弁論が立て続けにありました。写真家・安世鴻さんの「ニコン裁判」、歴史研究者・吉見義明さんと元朝日新聞記者・植村隆さんはそれぞれの名誉毀損裁判。3件とも山場を迎えて傍聴席は溢れてしまうので、「傍聴券の抽選に当たりますように」と祈りながら東京地裁の玄関横に並ぶ日々でした。いずれも勝たねばならない、リキが入る重要な裁判です。

4月23日には、『「慰安婦」問題、解決は可能だ!!』の緊急シンポジウムに韓国から金福童ハルモニと挺対協・代表の尹美香さんを迎える院内集会が開かれて、「女性のためのアジア平和国民基金」の元専務理事・和田春樹さんも参加しました。夜にはハルモニたちと挺対協が進めてきたナビ基金の集会。全国各地から「慰安婦」問題に取り組んできた仲間たちが集まりました。院内集会の参加者300人のうち70人が報道関係者というのには驚いたのですが、残念なことに北海道新聞は「挺対協が日本に法的責任を求める方針を転換」などという誤報を流してしまいました(wamサイトの関連ニュース&トピックス「北海道新聞への挺対協の訂正要求」を参照)。
これまでの四半世紀にわたる「慰安婦」問題解決の歩みを振り返れば、「法的責任をなしにする」なんて方針転換などはありえないと思うのですが、一体どうしたことでしょう?


■新座市教育委員会が「慰安婦」パネル展を拒否

身近なところでは、埼玉県新座市の市民団体が企画した「慰安婦」パネル展の会場使用の許可が下りず、新座市の教育委員長や公民館長、市長などにwamからも抗議文を送る騒ぎがありました。というのも、予定していたのはwamが貸し出す『中学生のための「慰安婦」展』のパネル展だったのです。市の側の不許可の理由は、「啓発的な事業だから」「中学の教科書では『慰安婦』に触れていないから」「『慰安婦』は世論を二分しているから」だといいます。何という驚くべき理由でしょう!

wamでは開館以来、100カ所以上にパネルの貸し出しをしてきました。その6割以上は公的な施設で開かれていますが、このような理由で展示を断られたことはありません。生涯学習の場である公民館が、住民への啓発事業を許可しないというのはどういうこと?1997年度版の中学の歴史教科書の全てには「慰安婦」が記述されましたが、右派による激しいバックラッシュによって2012年度版には記述がゼロになってしまいました。wamのパネルは学ぶ機会を奪われた中学生にもわかりやすく伝える内容で、世界の常識となっている「慰安婦」問題を理解してもらうために作っています。確かに「慰安婦」問題では「世論が二分」されていますが、だからこそ歴史的事実を学ぶ機会は確保されなければなりません。

 主催団体である「にいざジェンダー平等ネットワーク」は新座市に抗議し、市オンブズマンに申し立て書を提出しました。「慰安婦」問題に取り組むNGOのネットワークである「オール連帯」も、そしてwamも、市教育委員会などに抗議文を送りましたが応答はなく、決定は翻っていません。(wamの抗議文・全文はこちら
右派からの抗議を恐れて市教委が自主規制したのであれば、実に由々しい事態です。


■埼玉県平和資料館から戦争加害の記述が消えて

ところがこれは新座市だけの問題ではありません。最近では似たような事件が各地で頻発しています。たとえば埼玉県で起こった同様の事件は、今回で3度目になります。
昨年の7月には、さいたま市の月報「公民館だより」が集団的自衛権の行使容認に反対する女性の俳句、「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」の掲載を拒否しました。「世論が二分されている問題で、一方の意見だけを載せられない」という理由からです。

またwamでは、兵士展カタログ『証言と沈黙』が品切れになったので改訂版を作るにあたり、最新情報を盛り込むことにしました。そこで、2013年にリニューアルされた埼玉県平和資料館(東松山市)の展示が変更されていると聞いて、この2月にwamの運営委員たちで視察に行ってきました。
すると、新しい年表からは、上田清治県知事からクレームがあった「南京大虐殺」も「慰安婦」も削除されていることがわかりました。以前にはあった日本軍の加害の展示もなくなっています。熊谷の空襲の記録などは以前のままですが、あの戦争の加害の事実は封印されたことになります。歴史年表はあまりにも大雑把で、茫然としてしまいました。

私たちはリニューアルされた広くて綺麗な館内を歩きながら、「wamにこの壁の一面でも貸してくれないかなぁ。思いっきり迫力のある『慰安婦』展示ができるのにね」とぶつくさ言うしかありませんでした。来館者の意見として、批判の感想は書いて投函しましたが。


■「慰安婦」が問題視された ウーマン・リブの映画

もっと卑近なところでは、こんなこともありました。
私は高校時代にシモーヌ・ド・ボーヴォアールの影響を受け、大学時代には自分もウーマン・リブだと自認して、男女差別撤廃を訴える先輩女性たちの運動に共感し、集会やたまり場に顔を出す末端の女子学生でした。つい先日、劇場公開されて各地で上映中のウーマン・リブのドキュメンタリー映画『何を怖れる』では、こんな私にも声がかかり、後半にはちょこっと登場しています。

ところが先日、監督の松井久子さんから、「ある自治体の男女共同参画の担当者に、この映画の上映に協力してほしいと言ったら、『映画の中に「慰安婦」問題は出てきますか?』と聞かれたんですよ。『もちろん出てきます』と答えたら、『それでは協力できない』と言われたの」と聞いて驚きました。映画に登場する12人の女性たちの中で「慰安婦」問題を語っているのは、wamでインタビューを受けた私だけです。

「慰安婦」問題に触れているからという理由で、男女共同参画の担当者が身を引いてしまうとは!「慰安婦」制度こそ、女性への人権侵害の“極致”と言っていいような戦争犯罪です。それに私が初めて「慰安婦」という言葉を目にしたのは、70年代のリブの集会で受け取った「日本帝国主義による性の侵略」といった告発のチラシの中で、強烈な印象として記憶しています。
それなのにこの国では、政府も地方自治体も「慰安婦」などなかったことにしようとして、“言葉狩り”を始めているのです。




Copyright © wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -. all rights reserved.