wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -
「慰安婦」問題に焦点を当て、戦時性暴力の被害と加害の資料を集めた「女たちの戦争と平和資料館」(wam)のブログです。
wamウェブサイトの新しいページにご注目!―所蔵資料の紹介
せっかく運営委員のYさんが新しいページを作ってくれたというのに、その紹介が遅れていました。なんと、「wam所蔵資料の紹介」ページができました。


 です。見てみてください。


wamウェブサイト「所蔵資料の紹介」


wamが所蔵する書籍、冊子(ページ数の少ないもの)の2種類を紹介しています。
データベース検索というかたちではなく、一覧の50音順のリストでの掲載すが、それを眺めているだけでも、なかなか面白いですよ。


wamの本棚には、「慰安婦」問題、戦後補償問題、歴史認識問題、平和学、女性学、などなど、多岐にわたるテーマの本が並んでいます。今までは、wamに来て館内データベースで検索したり、本棚を眺めたりしなければ、wamにどんな本があるのか分かりませんでしたが、これを見て、お目当ての本を読みにwamに行ってみる…というwamの活用の仕方ができるようになりました


雑誌や映像資料の情報はここには含まれていませんし、ウェブサイトにも書かれているとおり、館内に保管していない資料もあります。特定の書籍の閲覧をご希望の方は、事前にご連絡いただいたほうが安心です。


ぜひ、wamのウェブサイトをご活用ください

スポンサーサイト




Copyright © wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -. all rights reserved.