wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -
「慰安婦」問題に焦点を当て、戦時性暴力の被害と加害の資料を集めた「女たちの戦争と平和資料館」(wam)のブログです。


wam第10回特別展セミナーの日程を訂正しました!
7月30日にwamの会報『wamだより』(21号)を発行しました。


沖縄展の見どころ、オープニングシンポジウムの報告、沖縄での「沖縄戦と日本軍「慰安婦」展」の報告、新宿のニコンサロンでの安世鴻さん写真展、韓国・ソウルの「戦争と女性の人権博物館」などなど、充実の内容でお届けしています!ぜひ、じっくりお読みください。


さて、『wamだより』発送の際に、秋以降のwamセミナーのお知らせも同封しましたが、セミナーの日程に誤りがありました。正しくは下のとおりです。みなさま、ぜひ、手帳にメモしてくださいね


各回の詳細はリンク先のwamウェブサイトをご覧ください。



★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆
  軍隊は女性を守らない―沖縄の日本軍慰安所と米軍の性暴力
       wam第10回特別展セミナーシリーズ
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★



6月23日から始まった「軍隊は女性を守らない―沖縄の日本軍慰安所と米軍の性暴力」展を、より深く理解するための特別展セミナーシリーズです。
沖縄戦での「集団自決」、145ヵ所にのぼる慰安所設置と、今も続く基地周辺での米兵による性暴力。被害者・体験者の声に耳を澄ますと、国家や軍隊がいかに住民を守らないかがわかるようになり、戦争の構造が見えてきます。


【場 所】wamオープンスペース(地図
【参加費】800円(入館料を含む。wam会員割引あり)


=================================
 Vol. 1 ペ・ポンギさんを語る
=================================


2012年 9月15日(土)14:00~16:00
「聞き取りからみえたペ・ポンギさんの生」
【お話】川田文子さん(かわたふみこ/ノンフィクション作家)


2012年 9月29日(土)14:00~16:00
「ペ・ポンギさんとの交流をとおして」
【お話】金賢玉さん(キムヒョノク/元朝鮮総連 沖縄県本部職員)



=================================
 Vol. 2 沖縄戦を知る
=================================


10月20日(土)14:00~16:00
「沖縄戦とは何だったのか」
【お話】林博史さん(はやしひろふみ/関東学院大学教員)


11月23日(祝)14:00~16:00
「体験者に向き合い、伝えていくこと」
【お話】謝花直美さん(じゃはななおみ/沖縄タイムス記者)




Copyright © wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -. all rights reserved.