wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -
「慰安婦」問題に焦点を当て、戦時性暴力の被害と加害の資料を集めた「女たちの戦争と平和資料館」(wam)のブログです。
2月・3月のwamには見どころ、おすすめイベントが満載です♪
みなさま


用事がないと出歩くのもなかなか億劫になってしまいそうな、寒い日が続いていますね。
でも、そんな日だからこそ、ぜひ、wamに来てみませんか?
2月・3月のwamには心温まる(?熱くなる?)、見どころ、おすすめイベントが満載です♪





★お勧めポイント(1)★
→ wamで琉球新報と沖縄タイムスの購読を始めました!



この間の沖縄をめぐるあまりにひどい状況。でも、「本土」の新聞は、十分に伝えていません。沖縄をめぐる状況をまっさきに伝える沖縄の2紙は、情報量の多さ・中身の濃さが違います。三面記事や社説だけでなく、文化面、社会面、投書のコーナーなども読み応えがあり!


オープンスペースで閲覧できます。




★お勧めポイント(2)★
→ 2月中、あたたかいお茶をサービスします!



寒いなかwamまで足を運んでくださるみなさまへ、ほんの気持ちですが、暖かいお茶をサービスします。お茶を飲みながら沖縄の新聞を読む。そして、6月まで開催中の「フィリピン・立ち上がるロラたち」展を見る・・・。そんな充実した午後をwamで過ごしませんか?


必見のレメディアスさんのキルト(日本軍の侵略の様子やご自身の被害を刺繍の絵で表現)は、何度見ても新しい発見があります。




★お勧めポイント(3)★
→ 「平和の碑」キャラバンがwamにも到着します!(3月3日~3月18日)



12・14韓国水曜デモ1000回を記念してソウルの日本大使館前には少女の像が設置されました。そのレプリカ(高さ約20センチ)が制作され、「日本軍「慰安婦」問題解決全国行動2010」が購入。まるで反日の碑かのように報道されたので、平和を祈る少女像の意味を伝えるため、「平和の碑 全国キャラバン」と称して日本全国をまわっています。


このキャラバンが、wamにもやってくることになりました。3月3日~3月18日の約2週間です。「平和の碑」に会いにいらっしゃいませんか?




wamの企画イベントとしては、wam de video や竹見智恵子さんのガイドなどもあります。
wam de video 2012
竹見智恵子さんのガイド



みなさまのご来館をお待ちしています。
スポンサーサイト




Copyright © wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -. all rights reserved.