wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -
「慰安婦」問題に焦点を当て、戦時性暴力の被害と加害の資料を集めた「女たちの戦争と平和資料館」(wam)のブログです。
悪戦苦闘中・・・
サーバ攻撃を言い訳に、ブログの更新が滞っていました。
申し訳ありません・・・。


先月外部からの攻撃でダウンしたwamのサーバには、たくさんの重要なデータが入っていました。ウェブサイトもその一つで、展示会やイベントなどのお知らせをはじめ、展示パネルの縮刷版やビデオタイトル、販売している書籍のリストなど、時間を掛けて蓄積されたデータがありました。これらが先日の攻撃でオジャンに。バックアップは取っていたのですが、修復作業は必要で、結構時間がかかる見込み・・・。

wamのウェブサイトはXOOPSというCMS(コンテンツマネジメントシステム)で作られており、新しいサーバに再度XOOPSを使ったウェブサイトを立ち上げる作業を行いました。

作業に当たったのはスタッフSと、スタッフSの師匠である、運営委員のYさん。Yさんは普段ウェブサイトデザイナーとして働いている、ウェブのプロ。XOOPSをよく知らないスタッフSが、手取り足取り教えてもらいながら作業をしました。ほとんど言われたとおりに手を動かしているだけでしたが・・・。

5時間あまりの作業の末・・・
070519_1838~0001.jpg



全然終わらない・・・(>_<)


気がつけば窓の外は真っ暗。

お腹がすいたので、今日の作業はここまでということになりました。
明日も頑張ります。


S
スポンサーサイト




Copyright © wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -. all rights reserved.