wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -
「慰安婦」問題に焦点を当て、戦時性暴力の被害と加害の資料を集めた「女たちの戦争と平和資料館」(wam)のブログです。
沖縄タイムスの紙面から(5/12 タイムスワラビー沖縄戦を知ろう特別版)
昨日5月15日は沖縄「復帰」の日。そのまさに同じ日に安保法制懇の報告書が出され安倍首相の記者会見…。「戦争のできる国」へと一歩また一歩と向かう足取りを何とか止めなければなりません。

資料館としてのwamの役割を考える時、情報発信の重要さを大事にしたいと思っています。でも、ブログも、ウェブサイトも、ツイッターもいつも更新…。でも、とにかくできるところから始めます。


wamの会員のみなさんには、会報『wamだより』でお知らせしていますが、wamでは『沖縄タイムス』を購読しています。狭い館内なので、新聞すべてを取り置くことはできないため、スクラップブックを作って館内での閲覧ができるようにしています。いつもたくさんの鋭い記事が掲載されていますが、「ワラビー」という子ども向けのページも、とてもおすすめです。

5月12日の新聞には、「タイムスワラビー沖縄戦を知ろう特別版」が入っていました。とても分かりやすくておすすめです。
タイムスワラビー沖縄戦を知ろう特別版

沖縄戦体験者のお話や、戦争で奪われた人々の暮らし、沖縄戦をどのように次世代に伝えるか、「ひめゆり」、対馬丸…など、タブロイド判16面すべてが「沖縄戦」の特集です(子ども新聞なので、ルビ付き)。ぜひ、wamに来て読んでみてくださいね。


タイムスワラビー沖縄戦を知ろう特別版年表

第1次世界大戦終結から1945年までの年表も載っていました。




Copyright © wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -. all rights reserved.