wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -
「慰安婦」問題に焦点を当て、戦時性暴力の被害と加害の資料を集めた「女たちの戦争と平和資料館」(wam)のブログです。


【今晩19時~】沖縄の米兵性暴力を許さない!緊急抗議アクション
みなさま、


今日19時は、首相官邸前へお集まりください!


★緊急拡散希望!  本日19時~首相官邸前★
沖縄の米兵性暴力を許さない!緊急抗議アクション


*******************************
16日未明、またもや沖縄で米兵による性暴力が繰り返されました。住民の声を無視してオスプレイ配備を強行し、「犯す前に犯すと言いますか」と暴言を吐いて基地を押しつけてきた政府の傲慢が、ふたたび、取り返しのつかない被害を招いたのです。私たちはこれ以上、沖縄に対する米軍基地おしつけ=性暴力容認体制をみとめることはできません。官邸前に集まろう!


日時:10月17日(水)19:00~20:00
場所:首相官邸前(地下鉄国会議事堂前・永田町駅)
よびかけ:アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)/アジア女性資料センター/沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック/ピースボート


★キャンドル、プラカードなどご持参ください。
*******************************


雨が降るかもしれません。その準備もお忘れなく!




辺野古へ行くとき
「辺野古・高江報告集会」の後、「とにかく行ってくる」と連絡をくれた人が3人います。そのときに尋ねられたいくつかの質問をまとめてみました。1週間だけの体験談ですが、どうぞご参考に。


1)どこに泊まるの?
これは、一番やっかいな問題。「辺野古の宿」というのがあまりなくて食べるところも少ない・・・。

・名護に泊まる
近くで一番大きな町は名護。食べることを考えると、やはり大きな町の方がいい・・・
私は泊まっていないけれど、リピーターの友人が泊まったというのは:
ホテルおおくら 0980-52-2250 一泊4500円
名護城バス停の近く。辺野古までは車で15分くらい。パスで通える。


・瀬嵩に泊まる
辺野古に通うにはちょっと遠い・・。だけどユニークな宿があります。

「海と風の宿」
基地建設に反対する成田さんというおじさんが経営するユニークな宿。
一泊2000円。長期割引あり。
http://www.sea-wind.com/

「じゅごんの里」
基地建設に反対してジュゴンと辺野古の海を守る東恩納琢磨さん代表。
確認していないけども泊まれるらしい。
http://www11.plala.or.jp/sedake-dugong/


・辺野古に泊まる
リピーターの人に紹介してもらった、たぶん、辺野古唯一のウィークリーマンション。ここは私が泊まりました。「守る会」事務所までは、歩いて30分くらい。1週間3万円。2000円で食器や調理具も借りれます。すごく快適だけど、食材の確保が難しいのと、一人だとさびしいかも。オーナーのおじさんは親切。ネットは部屋ではつなげなかった。
http://www.okinawa-idac.co.jp/

・・・ととりあえず、ご紹介しましたが、私のオススメは、
①まずはどこかを一泊とっておくこと
②早い時間(午後3時前くらい)に辺野古に到着するように行って、
挨拶をして、翌日の予定を聞くこと。
③そこで2泊目以降を相談すること。
もしかしたら、安く民泊できる可能性も、ないわけではないです。


(2)辺野古までどうやって行くの?
①那覇空港に着いたら、まず観光案内所へ行く。
②名護行きの高速バス(#111)の時刻表をもらう。
だいたい2番のバス停から30分おきに出ています。
地図などももらっておこう。
③宜野座のインターチェンジで降りる。約1時間半。1650円
④バス停を降りたら、辺野古方向(大きな道路(329号線)に向かって左手方向)1-2分歩くと、ローカルバス「中央公民館前」があるので、そこからローカルバス77号線で「辺野古」まで。
(私は使っていないけど、たぶん20分くらい。でもバス停で30分くらい待つこともあるらしい)。
⑤バス停「辺野古」から、守る会までは・・・。
私は、Gooマップで辺野古の地図をゲットして、辺野古漁港の近くを目指しました。歩いていくとたくさん看板があるので、たどり着くと思います。バス停から徒歩10分くらい。
⑥④と⑤が結構面倒な場合は、タクシーでまっしぐら!
たぶん、1500円くらいじゃないかと思う。ただ、タクシーがすぐに捕まるのかが不安・・・事前に那覇空港で、宜野座か名護のタクシー会社の電話番号を聞いておいたほうがいいかも。


(3)持物は?
闘う場所が陸か海かで違うと思いますが・・・。

①日焼け止め
身体用も顔用も、真っ白になるくらい塗りたくります。
びっくりしたのが、唇も日焼けすること。本当に「タラコ唇」になって、歯医者で麻酔かけた後みたいに腫れます。1週間弱で直るみたいだけど、UVカットのリップクリームもあったほうがいいかも。

②帽子
特に海では、農家のおばさんがかぶるみたいに、全部隠れる帽子や、笠みたいなのがいい。ボートがスピード出すと飛んじゃうので、飛ばないように結べるものの方がベター。

③長袖・長ズボン
身体はすべて隠すのが基本だと思います・・・(特に海では)。
私は肌が弱いので特に気をつけましたが、2時間くらい出していただけで、ヤケドになりました。
海に出る場合は、ウェットスーツなどを借りることもできます。

④シュノーケルとマスク
飛び込み隊希望の場合は、自分の気に入ってるシュノーケルとマスクがあった方がいいです。フィンは借りれると思う。

⑤あとは、必需品じゃないけど、それほど買物が楽じゃないので、
ちょっとした食材を持っていくとか・・・。(好きなコーヒーとか、ティーバックとか?)
また、ウィークリーマンションで自炊の場合は、調味料が苦しい。
私はすべてを「めんつゆ」でこなしたので、味が単調になりました。
ちなみに油はすべて豚肉からにじみ出たものを使いました。


(4)その他
・集合時間
「辺野古では、自分の準備時間を考えて、自分で判断するように」言われます。大体「7時半完全出航」とか言われた場合、何時までに行っていたらいいのか・・・?これは、一例ですが、とにかく、第1日目は、朝6時前に行って、自分の準備をしてしまって、様子を見ながら手伝うのがいいように思います。始めは何をしていいのかわからなくてボーっとしてしまいますが、無線の準備とか、ボートに乗せる水や食料の準備とか、積極的にやりましょう・・・。

・海からあがって
海にいた人も、陸にいた人も、海から上がったカヌーの清掃、片付けがあります。本土から行く人は、車でも30分以内くらいの所に宿泊していると思いますが、沖縄在住の人は、那覇より南からもやってきます。
そういう人を優先にシャワーとか浴びてもらうように、心遣いが必要だということが、後になってわかりました・・・。そうそう、シャワー代はカンパから出ているので、浴びないで帰る人もいることもお伝えしておきます。

また、何か気がついたら、書き込んでおきます。次号は「番外編」かな?

(M)


辺野古・高江の緊急報告会・相談会のご報告
7月19日に開催した「辺野古・高江の緊急報告会」の報告を書かなくては・・・と思いつつあっという間に1週間がたってしまいました。

実質的な告知期間は2,3日だったにもかかわらず、今まで辺野古にかかわってきた人、ずっと気にかかっていた人、状況を初めて知った人たち、40人が集まってくれました!
集会案内は:http://www.wam-peace.org/main/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=20
また、当日夜に「都合が悪くて参加はできないけれど・・・」と、2007年5月以降の辺野古の闘いを映像で記録してきた●さんの映像も上映。おかげで5月18日前後の緊迫した状況も知ることができました。カンパは全部で3万6680円。辺野古と高江に半分ずつ送ることになりました。
DSC_0090.jpg




さて、「ブログに載せておきます!」とお伝えした情報を、まずはお知らせします。

(1)高江支援の振込先
郵便ぱるる 記号番号 17040-227761
名義:ブロッコリーの森を守る会

注)参加者から「手数料が高い」という話を聞いたので、郵便局に問い合わせました。すると、「ぱるる」というのは電信のみの扱いだそうで、送金する側が「ぱるる」の口座を持っていれば、手数料は安いのですが(ATM120円、窓口140円、ネット110円)、もっていない場合は、窓口のみの扱いで、1万円まで210円、1万円以上10万円までは340円の手数料がかかるそうです・・・。

高江の状況が一番わかるページは:
http://takae.ti-da.net/


(2)紹介されたアクション
・まずは署名!ウェブページも読みやすくてきれい!wamでもこのページのキットを使って、「署名コーナー」を作りました。
http://nobasega.aikotoba.jp/

・大浦湾に泡盛を埋めるとおいしい古酒になる・・・。おいしいお酒が呑めるとともに、基地をつくらせない行動につながります。以下のページのイベント欄にお知らせがありあます。(ジュゴンに名前をつけよう!というイベントもあった・・・)
http://www11.plala.or.jp/sedake-dugong/


(3)東京でのアクション情報
・辺野古とともに! 国会前座り込み
毎週月曜・水曜 12:00-16:30
http://iogi.kt.fc2.com/

・新宿西口反戦意思表示
毎週土曜日 17:00-19:00
5時から新宿西口地上、小田急デパート前小田急ハルクに通じる歩道橋下で、6時からは、地下広場に場所を移して意思表示しています。
http://www.seiko-jiro.net/modules/piCal/

・防衛省・防衛施設庁抗議行動
毎月第1月曜日 18:30
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html


 さて、集会自体というと、辺野古の状況は映像がほとんど伝えてくれたので、田場・渡辺がちょっと補足する程度でした。続いて笠原さんから「どこにも米軍基地はいらない」と、グアム・韓国や世界とつながるネットワーク活動について紹介。今年エクアドルで開かれた反基地の会議では辺野古のことは結構知られていたそうですが、もっと日本の反基地運動の状況を世界に伝えるため英語での発信を強めたい、わかりやすいチラシを作って配りたい、防衛省に「電話かけ隊」との提案がありました。橋本さんも、沖縄に関する書籍、新聞、雑誌などの実物をたくさん持参、紹介してくれました(全部紹介しきれない・・・)。
 そうそう、会の初めに今での辺野古の闘いが簡潔にわかりやすくまとめてある「辺野古アクション」を紹介。95年に起こった少女暴行事件からやぐら撤去までの流れをとてもわかりやすくまとめてあります。ビギナー必見です!
http://www.geocities.jp/henoko_action/


 集会に参加した一人の女性は、短期間だといいますが、今日、沖縄へ発ちました。来週末にはもう一人向かいます。この報告会の翌々日の土曜日には、夏芽さんのタンクのバルブが閉められるという大事件が起こりました。参議院選挙投票日も間近・・・。今の体制を変えたいものです。

(M)




Copyright © wamblog - アクティブミュージアム 女たちの戦争と平和資料館 -. all rights reserved.